スーパーボール 2017

アメリカでポピュラーなスポーツといえば?

アメリカンフットボール”でしょう!

 

今日はそんなアメフトの一大イベント、スーパーボールがテキサスで行われました。アメフトの米国一を決めようぜ、みたいなことです。私はあまりアメフト、好きじゃなんですよね。まず第一にルールがよく分からない。現地の友達と見ないと、いつ点が入ったか分かりません(笑)その子の反応を見て勝ったか負けたか判断しています。それから、アメフトはいちいち止まるんですよね。それがもどかしい。あと見ていて痛々しい。

 

まあそれはさておき。

 

私が今回のスーパーボールで注目したのは、ハーフタイムに行われるSHOWです!毎年豪華アーティストが10分くらいパフォーマンスをしてくれます。去年はブルーノ・マースと、ビヨンセでした。ブルーノ・マースは去年発売したアルバムが爆売れしたし、ビヨンセは今年、双子の赤ちゃんを身ごもったことで話題になりましたね。さて、今年のアーティストは?

 

我らが ”LADY GAGA

 

そう、ガガ様です!思えば中学からずっと好きな人でした。感想。最高でした。

最新曲から馴染みのある曲まで。もう満足のいく曲選。そして、圧巻のパフォーマンス。ガガ様全快でしたね。今の落ち着いた、オトナな感じもすきですが、やはりぶっとんだガガ様をみると、スカッとするものがありますね。銀色が似合うこと似合うこと。

 

ユーチューブに動画がすでにあがっているので、今週一週間はリピートする予定です。

 

スケート

基本的に、冬より夏のほうが好きな人間なのですが、冬の楽しみの一つである、ウィンタースポーツ・スケートをしてきましたよ。

 

久々のスケート。ちょうど2年ぶりくらいでしょうか。以前はパイプいすを補助として使わないと、まともに滑れないような状態でした(笑)今回、補助なしで滑れた時は、成長を感じましたね。楽しい!

続きを読む

恵方巻き

2月3日、節分の日ですね。

 

アメリカに来てから、日本の行事をここでするとは思いませんでした。イベントに参加して、節分らしいことをしてみましたよ。

 

最初に恵方巻き作り。私たちは遅れて参加だったので、作っている間に他の人達は食べ始めていました。改めて見ると、無音で、みんなが同じ方向を見て食べている姿って、不思議。

 

アメリカ人の友達は、恵方巻を作るのは初めて。のりにごはんを乗せ、一生懸命スプーンで押し付けている姿は可愛らしかったです(やりすぎ、と伝えました)。日本人の私でも戸惑ったのは、巻くとき。主催者側が用意してくれた、巻きすを使ってやろうとしたのですが…。上手くいかない!!結局自分の手で巻きました。手っ取り早いです。

 

さすが炊飯器で炊いたご飯。もうおいしいの一言。やはり日本人はお米ですね。

 

そして豆まき。一人の生徒が鬼のお面をつけて、鬼役を熱演していました。

鬼「I eat childrennnnnnn!!! 」

英語で言うと、何というか、感じ方が変わりますね(笑)

 

日本の文化を、離れた場所でも感じられて楽しかったです。

 

ブログ

文章力を磨くためのブログ

伝わりやすいように、気を付けながら書いていこう

そして、続けていきましょう

継続は力なり

 

みずの